-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-05-23 00:39 | カテゴリ:未分類
あぁ、一日48時間あったらいいのに・・・と
思う日が続く4~5月でした。

IMGP8203.jpg


こどもの日のお集まり、
息子との毎日のお出かけ、
Sクンのスーツ一式衣替え、

主婦の春の仕事はあれこれたくさんです。
おまけに、春眠暁をおぼえず。。。いくら寝ても毎日眠いのです。
楽しいことばっかりですが、
なにせ時間が足りません。


おまけに、

我が家に、ついにホームベーカリーくんがやってきたのです!
その話は次回ゆっくり。



赤いバラは、
Sクンからの4月のプレゼント。
明るい部屋に、
バラの赤が綺麗で、幸せな4月でした。
2010-04-04 22:20 | カテゴリ:ごはんもの
さや

鹿児島に住んでいる
Sクンのおばあちゃんから、お野菜たくさんの荷物が届きました。
その中に入っていたグリーンピース!

おまめ


さやからだして、洗って・・・



あっくんまめごはん(息子のごはん)


やっぱりはじめはこれを作らなきゃと、
豆ご飯を炊きました。


おばあちゃんのグリーンピースを食べるまで、
グリーンピースも、
豆ご飯も、
苦手だった私ですが、
おばあちゃんのそれは本当に甘くて美味しくて、
結婚以来大好物になりました。



3月は、
久々に元職場に顔を出したり、
風邪を引いたり、
結婚式に参列したり、
Sクンの異動があったり、
あわただしくすぎていきました。

いつの間にか、新年度のはじまりです。
2010-03-02 20:48 | カテゴリ:ごはんもの
すこし前のことですが、
2才5ヶ月で、息子、カレーデビューしました。


みんなのカレー



それまでにも、
少しのカレー粉と、小麦粉で作った自家製カレーは食べていたのですが、
はじめてのカレールー使用です。

いちばんはじめのカレーなので、
いちばん甘いであろう、バーモントカレーの甘口。
それに、更に、りんごを加えて。


あっくんかれー


結果、もりもり食べてました。
でも、
がぶがぶ水を飲んでいました。

薄味に慣れている息子、
やっぱり、カレールーは味が濃いのかもしれません。


大人のカレーは、
カレー粉で作ったりしたこともありますが、
やっぱり、色々な香辛料が既に入っているカレールーを用いたカレーが、
Sクンは一番好きみたいなので、
我が家は、カレールーを2~3種類混ぜて作ります。
ちなみに、夏はトマトカレーが定番となりつつあります。
それにしても、Sクンはカレーが大好き。
男の人はみんな好きなのかな?



息子がカレーデビューを果たしたので、
Sクンに預けてちょっとお出かけ・・・というときに、
ぐっと楽になるな~と、嬉しい私です。
2010-02-03 14:54 | カテゴリ:お菓子
IMGP7649.jpg

昨年末、Sクンにお菓子作りセットを買ってもらいました。
ずっと欲しかった、タルト型もゲットです。

IMGP7652.jpg

すご~く悩んだ挙句、
「大は小を兼ねるだよね」
と、24cm型を買いましたが・・・


IMGP7674.jpg



24cmって、作ってみると相当大きいのです!焼きあがってみてびっくり!
誰かが遊びに来てくれるとか、
誰かのおうちにおよばれしたときとか、
そんなときにしか出番がなさそうです・・・。


でも、この型、とっても優秀で、
焼きあがった後の型離れもよく、
初めてでも大成功しました♪


また、作りたいな~。
2010-01-12 23:49 | カテゴリ:未分類

IMGP7798.jpg


あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。

2010年のはじまりは、
ささやかなおせち料理でスタート。
いつもと全然代わり映えしない中身なのですが、
今年は「おせち料理」というものが何か分かり始めた息子が、
お重をあけながら、

「わぁ、ごちそうだ~!」

と感嘆の声をあげてくれたのが何より嬉しいことでした。


2010年、
健康第一に家族3人楽しく暮らすを目標に生活していきたいと思います。

このブログも、
のんびり更新していきますので、
読んで下さっている方、どうぞよろしくお願いします。
