-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-12-06 22:11 | カテゴリ:イベント
ずーっと前から心待ちにしていたこの日、11月23日。
高校時代からの親友ゆきのすけちゃんの結婚式でした。




souka.jpg


ケーキ


IMGP7497.jpg





美しく神々しい新婦さんと、

優しく穏やかな表情の新郎さん、

一流の場所での素敵なおもてなし、

私の大好きなお花もかわいらしく温かなアレンジメントで、

そこにいたゲスト全員が、幸せな気持ちになる披露宴でした。



スピーチを託された私、
泣き顔のゆきのすけちゃんを見たとたん、用意したせりふが飛んじゃって、
しどろもどろになっちゃって、ごめんね。
きっと、人前で話す職業の私だからって安心して任せてくれていたろうに・・・。


でも、
こんなに素敵な披露宴に、家族3人でお招きいただいたことは、
私たち一家にとって、素晴らしい思い出となりました。


ゆきのすけちゃん、末永く、お幸せに♪
2009-08-04 23:59 | カテゴリ:イベント
7月30日は、息子の2歳の誕生日でした。

IMGP6348.jpg


2年前、あんなに小さいあかちゃんだったのに、
いまではたくましく少年の雰囲気すらただよう男の子になったことに、
ただただ、感謝の気持ちでいっぱいになります。

もう、だいたい大人のご飯をとりわけての食事が可能なので今回は息子がたべられそうなものを中心に作りました。


IMGP6343.jpg
IMGP6325.jpg
IMGP6326.jpg
IMGP6327.jpg
IMGP6329.jpg
IMGP6333.jpg
IMGP6328.jpg

《お誕生日メニュー》
 
 ・グリーンサラダ
 ・かぼちゃのサラダ
 ・ほうれん草のおひたし
 ・ちらし寿司(お義母さんから)
 ・鶏肉のみぞれあえ
 ・手羽元のオーブン焼き
 ・塩さば (母から)
 ・さつまいもとかぼちゃのてんぷら
 ・コーンスープ
 ・シフォンケーキ



はじめての生クリームも体験して、
大満足のお誕生日会になったのでした。
2009-05-11 23:43 | カテゴリ:イベント

IMGP5839.jpg


少し前のことになりますが、
子どもの日は、両家の家族を招いてお食事会をしました。
去年は、初節句ということで、
凝ったお料理も作りましたが、
今年は、去年より人数も多く、
どど~んっと大皿料理ばかり並べました。

最近、思うことは、
もちろん、凝ったお料理を時間をかけて作ることは何よりのおもてなしで、
そのお料理を食べてもらうことはこの上ない喜びだけれども、
それで力尽きて当日を楽しめないよりも、
すこ~しお料理で楽をして(前日までに仕込めるものを沢山作るとか)
当日を万全の状態で迎えることも大事なんじゃないかと。

何はともあれ、
「人が集まる家」を作るのが目標の私のとって、
このたびも、みんなでわいわいお食事をできたことがとても楽しかったです。


「こどもの日のお料理」


IMGP5832.jpg
IMGP5833.jpg
IMGP5835.jpg
IMGP5836.jpg
IMGP5837.jpg
IMGP5838.jpg
IMGP5853.jpg


  ・鯛の姿蒸し
  ・豆腐のだしあんかけ
  ・ミートローフ
  ・紫芋とかぼちゃの茶巾
  ・ポテトサラダ 
  ・ひきこぶの煮物  
  ・鶏のから揚げ
  ・筑前煮
  ・ほうれん草のおひたし
  ・鯛の澄まし汁
  ・バナナシフォンケーキ


お料理の写真を全部取れなかったのが残念でした~。

次回は7月の息子の誕生日に集まりをする予定。
そのときは、息子の大好物メニューを沢山作るつもりです。
2009-03-26 00:40 | カテゴリ:イベント

IMGP5450.jpg
3月13日にSクンが買って帰ってきてくれたお花。


こんにちは、みぃです。
3月はいろいろなことがあり、しばらく更新ができませんでした。
自分や家族の健康のことであたらためて考える出来事があり、
これからますます、身体に優しい料理や暮らし方を追求していきたいなあと
思っています。



さて3月14日は、ホワイトデーでしたね。
当日、Sクンは同僚の結婚式だったので、
前日にお花を買ってきてくれたのです。
世界で一番好きなお花、カサブランカです。

そして、
翌週、3年ぶりの新宿デートに連れて行ってくれました。
お目当ては、このお店。
IMGP5497.jpg


お花だけでも、十分嬉しかったのに、
製菓材料のショップで、私が欲しがってた
シフォンケーキの型や、
アルミニウムフリーのベーキングパウダー、
アーモンドプードルの大袋、
イースト臭の少ないドライイースト、
などなど、たくさん買ってくれたのです。
IMGP5499.jpg




さぁ、今度は、
これを使って、Sクンに美味しいお返しをしましょう♪

どうも、ありがとう、Sクン&お買い物に付き合ってくれたあっくん!!
2009-02-18 23:05 | カテゴリ:イベント
Sクンに7回目のチョコレートをあげました。
ず~っと手作りです。

付き合っていたときは、
チョコレートプリンとか、トリュフとか、ラッピングしやすいものを作って
プレゼントしていました。

結婚してからは、
Sクンのリクエストにより、チョコレートケーキばかりです。

今年は、栗原はるみレシピのハートのチョコレートケーキ。

IMGP5242.jpg

紙で、ハートの型をつくって、


IMGP5244.jpg

ふんわりスポンジのできあがり!
二つあるのは・・・もちろんひとつは私用。


IMGP5279.jpg

間にチョコレートクリームと甘いいちごをサンドして、
ココアパウダーを振って、できあがり。
ラップはがすの失敗しちゃったのだけど、これもご愛嬌。
ドキドキカップルのバレンタインじゃなく、
まったり夫婦のバレンタインだから、ちょっとくらいの失敗はゆるしてね!
