-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2009-02-25 23:58 | カテゴリ:パン
先日、一歳半健診で、
「ちょっと太り気味・・・」
といわれた息子。
もともと気にしていたので甘いものは与えていませんでしたが、
少し、牛乳やフルーツの量を減らしていました。

ここ一週間、牛乳は「一杯だけ」という約束を守れていたので、
今日はご褒美にパンケーキを作りました。
「しろくまちゃんのほっとけーき」
というホットケーキ作りの本を買ってから、
ホットケーキ作りは息子の大のお気に入りなのです。

でも、市販のホットケーキミックスは
息子にはまだ甘すぎるし、添加物も気になるので、
粉を混ぜ合わせるところからスタートです。

私の配合は、
小麦粉 : BP : 砂糖  =  170g :  10g : 20g
というあわせて200gになるレシピです。
2人でお昼ごはんに80gを焼きました。


IMGP5389.jpg

ホットプレートを使って、
野菜も一緒に焼きながら、いただきました。

息子と2人でのんびり食べるお昼ご飯、
「今日は粘土で遊んだね~」 「ぁい!」
「お昼寝起きたら、ボールしようね」 「ね~!」
そんな他愛ない会話をしながらのひととき、
幸せな時間です。




それから、今日のパン。

IMGP5397.jpg


白パンのはずが、
ちょっとオーブンの温度高めで焼き色がついちゃいました。
パンって、むずかしい!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://mnikkis.blog51.fc2.com/tb.php/104-5dc8ee28
