-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2008-05-06 21:40 | カテゴリ:イベント
ジャンル:結婚・家庭生活 テーマ:料理
ずいぶんとご無沙汰の日記になってしまいました~。
ちゃんと、お弁当は作っていたのですけど、
なんせ、パソコンの前に座る時間がなかなか取れずにいたのです。
連休も終わったことだし、
また、頑張って、更新していきたいなと思います。

といっても、
我が家のSクン、連休だったので、お弁当作りはお休みしていました。
なので、今日は、イベントごはんのご紹介。

昨日5月5日は、9ヶ月になる息子の初節句でした。
ささやかながら、家でお祝いをしました。

こどもの日


 ☆おしながき☆

  ◎前菜盛り合わせ
    ・生ハムの水菜まき
    ・えびの春巻き上げ(鯉に見立ててみました)
    ・グリンピースとかにのゼリー寄せ
    ・あらめ
    ・ゆでたまご
    ・紅白かまぼこ
  
  ◎鯛の姿蒸し
  ◎チキンロール
  ◎ホタテサラダ
  ◎カラフル白和え
  ◎煮物
  ◎いんげん・かぼちゃ・紫芋の温野菜
  ◎たけのこごはん
  ◎まめごはん
  ◎お吸い物


前菜


 
鯛



デザートには、こんな可愛い鯉のぼりの和菓子を用意しました。

こいのぼり



おじいちゃんおばあちゃんをお招きしてのお食事会だったので、
ばたばたと忙しく、
全然写真をとることができませんでした~。
何とか撮ったこの数枚です。

竹籠の盛り合わせや、
和紙で作った箸袋を、
お姑さんがとっても喜んでくださって、
箸袋(兜を貼りつけた、ごく簡単なものなのですが)を
記念にもって帰ってくださいました。
とても、うれしい気持ちになりました。

このお料理、9ヶ月で離乳食後期に入った息子も、
一緒に食べることができました。
来年は、きっと、もっと色々なものが食べられるようになっていることでしょう。
どうやって、お祝いしてあげようか、
今から楽しみになってきました。
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://mnikkis.blog51.fc2.com/tb.php/63-b3f05bf9
